フォトアルバム

アクセスランキング

ウェブページ

アクセスカウンター
カウンター

    « きれいな虹 | メイン | 日記の音読放送 »

    2021年9月29日 (水)

    9月29日の給食

    本日の給食は,

    〇町内産新米ご飯

    〇乱ゴボウのみそ汁

    〇町内産カンパチのみそマヨネーズ焼き

    〇牛乳           でした。

    0929

    みそ汁には,「乱」という字がついています。

    みそ汁には,大きめに切られたゴボウが入っていたので

    「ゴボウの乱切り」のことだと気づきました。

    そして,カンパチはみそとマヨネーズで味付けされています。

    意外な組み合わせですが,これがおいしいですね。

    さて,子どもたちに質問です。

    カンパチは,漢字で書くとどんな文字になるでしょうか。

    ヒントは,今日の給食放送で言っていましたよ。

    スペシャルヒントです。

    カンパチの「カン」は,「間」という漢字です。

    では,カンパチの「パチ」は,なんでしょうか。

    わかった人は,明日教えてください。

    最後に,今日のカンパチは町からの無償提供です

    ありがとうございます。そして,ごちそうさまでした。

    コメント

    この記事へのコメントは終了しました。

    最近の写真

    • Img_5362
    • Img_5358
    • Img_5354
    • Img_5346
    • Img_5333_2_2
    • Img_5333
    • Img_5329
    • Img_5257
    • P1120535
    • P1120500
    • P1120421
    • P1110998