今朝は,
今年度最後の読み聞かせでした。
今回も,7年部の先生方が,
お勧めの本を読んでくれました。
【1年】M先生
〇おすしのみーちゃん どこだ
〇一寸法師

【2年】F先生
〇14ひきのさむいふゆ

【3年】K先生
〇ぼくだって トカゲ
〇ふくはうち おにもうち

【4年】I先生
〇ふしぎなあいちゃん
〇ともだち三人組

【5年】U先生
〇いまいましい石

【6年】Y先生
〇ええところ

◎7年部の先生方,
1年間読み聞かせをしてくださり
ありがとうございました。
本は,
人の心と脳にたくさんの栄養と
心地よい刺激を与えます。
みなさん,たくさんの本にふれてください。
1月21日金曜日午後,
6年生は,隣の国見中学校に行きました。
【下の写真は,きれいな虹がかかった国見中です】

今日は,国見中の入学説明会です。
中学生になるにあたり,
準備するものや気をつけること,
入学までにすべきこと,
入学してからの勉強や行事,
生徒会活動や部活動など
たくさんのことを聞いているはずです。
小学校も残り2か月ちょっとです。
小学生としてのまとめと
中学生に向けた準備を
同時に進めてくださいね。
保護者の皆様のご支援もお願いします。
先週,クスノキの枝が落下した件を受けて
今日は,椰子の木を点検しました。

見た目はスッキリした印象ですが,
中央部分をよく見ると,
今にも落下しそうなものが
たくさんあったので
棒で突っついて落としました。
それが,これです。

一輪車1台分はあります。
突起物が多いので,落ちたらたいへんです。
来週は,他の樹木を点検します。
本日の給食は,
〇白ご飯
〇豚骨の味噌煮
〇白菜サラダ
〇牛乳 でした。

豚骨は,じっくり煮込まれたようで柔らかいです。
豚骨とみそとの相性がいいですね。
鹿児島ならではの料理です。
豚骨の味噌煮からすると
白菜サラダはさっぱり系です。
豚骨とサラダの相性もいいですね。
今日もおいしい給食に感謝です。
今朝の気温は,0℃でした。
寒い朝ですが,5年生は学級園の草取りを
6年生の係は水かけをしていました。
手が冷たかったことでしょう。

木の影が校庭を覆っているので,
なわとびをする時は日なたを探します。
6校時は,
3年生の委員会活動見学でした。
まず,向かったのは図書委員会です。

図書委員会の紹介の後,
3年生からは,
「楽しいこと」と「いそがしいこと」の
2つについて質問がありました。
図書委員からは,
本の貸し出しが楽しいことや
発表時の練習が忙しいことを教えてもらいました。
3年生は,この後3つの委員会を見学しました。
まだ時間があるので,
4月からの委員会活動をどうするか
ゆっくり考えてくださいね。
本日の給食は,
〇コッペパン
〇米粉のシチュー
〇ひじきとナッツのサラダ
〇ミルメーク
〇牛乳 でした。

今日のシチュー,
いつもと違い,
なぜか甘さととろみを感じました。
献立表で確認すると,
メニュー表に「米粉」という言葉があります。
あくまでも個人的な食感ですが,
米粉は小麦粉とは違いますね。
今日は,ミルメークがついてきたので,
牛乳に混ぜて美味しくいただきました。
サラダは,
柔らかいひじきと野菜の中に
堅いナッツが入っていたので,
2つの食感を楽しみむことができました。
今日もおいしい給食に感謝です。
今朝の気温は,6℃でした。
ある子どもが,
「今日は寒くない」と言いながら
登校してきました。
私もそう感じました。
昨日が-3℃と寒かったので,
いつもと同じ気温でも
感じ方が変わりますね。
今日は木曜日なので,
6年・5年・4年生は,
朝ボラに取り組んでいました。

おかげさまで,
周囲の道路がきれいになりました。
6年・5年・4年生のみなさん,
ありがとうございます。
昨日から行われていた
鹿児島学習定着度調査の全てが
終了しました。

調査終了後,5年生は,
お互いに答え合わせをしたようです。
どうだったかな。
できた問題,難しかった問題といろいろありますが,
終了後は,みんないい笑顔を見せてくれました。
そして,2日間,よくがんばりましたね。
今日は,ゆっくり過ごしてください。
明日からは,次の目標に向けてがんばろう!
大隅鹿屋病院のKさんをお招きして
3・4年生を対象に感染症学習を行いました。

Kさんは,大隅鹿屋病院で
感染症の対策を専門的にされている方です。
ここでは,新型コロナウイルス感染症や
インフルエンザ,ノロウイルスなどの感染症に
罹らないために大事なことを学びました。
【大事なこと】
①効果のあるマスクを正しくつけること
②手洗い・うがいをしっかりする
③こまめに換気する
④三密をさける
※この4つに取り組んでいきましょう。
しっかり手洗いができているかどうか,
特別なクリームをつけて手洗いをしました。
実際にブラックライトでみてみると,
しっかり手を洗ったつもりでも,
指と指の間や爪のあたりが
不十分な結果が出ました。
私自身も,同じ結果が出ました。
水が冷たい状況ですが,
時間をかけて
指先や指の間をしっかり洗うべきだと
学びました。
3・4年生のみなさん,
今日学んだことを
家族のみんなに伝えてくださいね。