
今週初め,学校にこの冊子が届きました。
題名は「出会い ふれあい 心の輪」です。
冊子には,
障がいともに生きている方の悩みや想い,
障がいとともに生きている方の家族の悩みや思い,
障がいとともに生きている方との交流を通して
気づいたことや学んだことなどが記載されています。
私自身,養護学校や支援学級での経験がありますが,
この冊子を読んで気づかされることや反省することが
たくさんありました。
本校は,2月の人権月間に向けて様々な取組をしていますが,
近いうちに先生たちや子どもたちにこの作文を紹介して,
障がいとともに生きている方の悩みや想いに
「気づき 考え 行動する」人を増やしたいと
強く思いました。
障害者週間ポスターには,
障がいとともに生きている方とのふれあいの様子や
日常が表現されていました。
ぜひ,ご覧ください。その際は,学校に御連絡ください。
「気づき 考え 行動する」は,
本校が加盟している「青少年赤十字」の基本理念です。
3校時。
1年生は,算数で「形」の学習をしていました。
電子黒板で,形を組み合わせることを学習した後,
自分たちでも作ってみました。
目や口,ロケットの炎を添えて完成です。
数え棒で何かを作っています。
とても楽しそうでした。
4校時。
体育館で,
「ボールけり遊び」の学習でした。
ボールを投げた方がいいか
ボールをけった方がいいかを発表しました。
ボールをけってみると,
的に当たるときもあれば
思いっきり外れることもありました。
練習をして,キックの精度を高めましょう。
※2年生は,
3校時にボールけりの練習を1対1でしていました。
国見小の2月は、人権月間です。
2月は、3つの取組を行います。
①人権について考える授業の実施
②できるようになったカードの作成
③にこにこポスト活動
(できるようになったカードをみた感想や想いを手紙に書く)
今日は、「できるようになったカード」を紹介します。
子どもたちは、この1年間でできるようになったことを
カードに書いてみんなに披露します。
子どもたちのカードを見ると、
それぞれが成長してきた証を確かめることができます。
保護者のみなさん,来校した際はご覧ください。
今日から他の子どもたちは、
お互いにカードを見た感想や想いを手紙で出します。
手紙は、にこにこポスト入れてもらいます。
どんな手紙が届くのかも楽しみです。